CCTrim


機能

 私が使用している翻訳ソフトでは、WEBページやPDFファイル上の選択されたエリアを、一旦クリップボード上にコピーした上で翻訳してくれるのですが、文の途中に入る改行などによっては、翻訳結果がほとんど意味不明になってしまうことがありました。一々、手作業で修正するのも面倒なので、クリップボード上にテキストがコピーされると同時に、そのテキストを自動的に補正する、翻訳作業を補助するツールを作りました。


動作環境

 Windows + NET. Framework 4.0以上。 (XP/7/10で動作確認済み)
 WindowsXPはNET. Framework 3.5がデフォルトなので、4.0以上をインストールする必要があります。


インストールとアンインストール
 インストールは、「CCTrim.exe」を適当なディレクトリに置くだけです。レジストリは使用していません。
 アンインストールは、CCTrimを終了後に自動的に同じディレクトリに作られる「CCTrim.ini」と、「CCTrim.exe」を削除してください。


操作


起動

 アイコンをダブルクリックします。


 初期状態では、[Trim]にチェックが入っています。チェックが入った状態でクリップボードにテキストがコピーされると、CCTrimはテキストの行末を調べて、クリップボード上のテキストに、翻訳の妨げになりそうな改行やハイフンを削除し、必要に応じて半角スペースを挿入します。このとき、[日本語]にチェックが入っている場合は、半角スペースを挿入しません。
 CCTrimの動作を一時的に停止したいときは、マウスのクリックで[Trim]のチェックを外してください。




使用例

 Google翻訳で、以下の英文をコピー&ペーストで翻訳してみました。

* Microchip社 DS60001324B-page 133 (60001324.pdf)より抜粋


 CCTrimを使用しない場合は、行末の改行やハイフンのために、何だか判らない日本語になりました。




 CCTrimを使用した場合



作者のホームページと連絡先(BBS)

 http://tenp16.web.fc2.com/

 http://pinfig.bbs.fc2.com/


Home
inserted by FC2 system